歯チャンネル 歯科掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1122 / inTopicNo.1)  歯医者が怖い
  
□投稿者/ 太郎 歯チャたまご(10回)-(2007/12/07(Fri) 00:04:52)
    皆さんは、「歯医者が怖い」ということはありませんか?
    自分はそうです。子供の頃は、「歯医者が怖い」だなんて泣き叫ぶようなことは全く無かったのに、
    27歳にもなった今になって、物凄く歯医者が怖くなりました。
    多分、昔は学校の歯科検診で「虫歯があります、歯医者さんに行って下さいね」「は〜い」
    みたいな感じで、親に連れられて行ってたのが、
    今は自分で「歯が痛い、虫歯か?」「仕方ない、歯医者行かなきゃ、でもどこの歯医者がいいんだ・・」
    とネットで色々検索しまくったり、それに付随して最近の歯科治療の情報だとか、藪医者に遭った体験記だとか、
    治療に失敗した話だとかそういうのが多いし、ネット上には色んな情報が溢れまくってて、それらにイチイチ触れているうちに、
    恐怖心が一気に増大してしまったんだろうと思います。
    このサイトの、歯科相談室の投稿でもソレ系のものが多くて、見なきゃいいのに見てしまい、余計恐怖心を煽ってしまう始末・・。
    今も治療に通ってはいるけど、通院日前夜は憂鬱になるし、当日も出来ることならバックレたい、
    歯医者嫌だ痛いの嫌だ怖い怖いって泣き叫びたい気分です。
    でも、行かないまま放置して、本当に泣き叫びたくなるくらい痛くなってしまうのも恐ろしいので、
    普段は大して痛みの無い今のうちにやっとかなきゃと思って、何とか通ってます。
    でも、いい加減心が折れそうになります・・・。
    適当に近所の歯科医院だけ調べて「虫歯治すか」と軽い気持ちで行っておけば、こんな事にはならなかったんだろうになぁ・・・・。
引用返信 削除キー/
■1127 / inTopicNo.2)  Re[1]: 歯医者が怖い
□投稿者/ 主婦A 歯チャ軍団(126回)-(2007/12/07(Fri) 09:45:42)
    No1122に返信(太郎さんの記事)
    > 皆さんは、「歯医者が怖い」ということはありませんか?

    え、怖くない人っているのでしょうか?? 私はコワイです。
    窩洞が深い歯の治療を控えた前日は、なかなか眠れない時もあります。しかしその恐怖感を先生に
    訴えると、「大丈夫ですよ〜〜」と軽ーくあしらわれて(?)がっかりするのでした(笑)。
    受容・共感という言葉を知ってくれよ〜〜、と心の中でつぶやく私。言い方に心がこもって
    いないと、すぐわかりますからね(笑)。

    太郎さんと同じく、子どもの頃は歯医者が怖くなかったのです。怖くなったのは、再治療のサイクル
    に入ってきて、麻酔を必要とする治療に差し掛かった年齢からです(30才頃から)。

    ネットの情報は確かに怖くて、体調がボロボロになった時期もありました。歯の悩みだけで、です。
    そこから立ち直ったのは、安心できる先生(と衛生士さん)のおかげだと思っています。
    確かにコワイこといっぱいなのですが、この人についていけば自分は安心だ!と思えるようになり、
    立ち直っていきました(でも、今診てもらっているのはそれとは違う先生ですが‥)。

    今はむしろ、歯医者さん通いが楽しいと思えますし、通っていることで予後の不安な歯の状態も
    いつでも診てもらえているとの思いが、精神的な安定につながっています。

    ‥‥‥と言いつつも、足を踏み入れた瞬間のあの消毒液の香り、音、インレー除去時の焦げるような
    においなどなど、イヤなこといっぱいなのは変わりません。

    太郎さんも、根管治療でイイ先生に巡り会われたのではなかったでしたっけ??
引用返信 削除キー/
■1129 / inTopicNo.3)  Re[2]: 歯医者が怖い
□投稿者/ つむじ 歯チャたまご(24回)-(2007/12/07(Fri) 14:20:23)
    > 皆さんは、「歯医者が怖い」ということはありませんか?

    とっても怖いです。

    太郎さんと同じように、子供のころは怖いとか嫌だとか思ったことがありませんでした。
    おとなしく口を開けている子供でした。
    と言っても、検診と乳歯を抜いてもらう程度だったからなのかもしれせんが。
    引越しをして、色々と判るようになった高学年のころに行った先生とは相性が悪くソコ
    から私の歯医者さん怖い病は発症しました。
    だから、その後は歯医者さんには行かなくなってしまいました。
    何かきっかけがあって怖いというのと、別に何も無いけど怖いというのがあるように
    思えます。

    今の先生とは相性も良いし、通うのも楽しいです。
    でも、怖いです。
    どうしてなんでしょうかねぇ。

    知れば知るほど怖くなるというのは、ありますねぇ。
    親知らず抜歯の説明を受けたときに、レントゲン写真を見ながら先生が、歯茎を切って、
    歯を分割して云々と説明をしてくれた時には、「なるほどぉ〜。」と思うだけでした。
    なので、先生から抜歯しますか?と聞かれて「抜きます。」と即答しました。
    が、その後にネットで色々と調べたり、埋伏知歯抜歯の動画というのを見てしまったり
    した結果、とても怖くなってしまいました。
    先生にも「あんまり調べすぎると怖くなるよぉ〜。」と言われましたし。

    でも、何をしているのか判らないというのも怖いです。
    治療器具を患者に見せないのは、怖がらせないためだ。というのを読んだことがあります。
    私は、どんな器具を使っているのかスゴク見たいです。
    それをどんなふうに口の中で使っているのかも見たいですし。
    でも、見たら怖くなってしまったりして。

    これじゃあ、先生からは「どうすりゃあイイんだよぉ!」と言われそうですね。

引用返信 削除キー/
■1130 / inTopicNo.4)  Re[3]: 歯医者が怖い
□投稿者/ 主婦A 歯チャ軍団(127回)-(2007/12/07(Fri) 16:06:48)
    No1129に返信(つむじさんの記事)
    > 今の先生とは相性も良いし、通うのも楽しいです。
    > でも、怖いです。

    激しく同意!!!
    今の先生とは相性は良くはないけれど、心から信頼しています。でも、私は削られるのがコワイ。
    先生はいつも至ってクールで淡々としているので、それが憎たらしく思えることがあります(爆)。

    > 埋伏知歯抜歯の動画というのを見てしまったり

    うわっ、つむじさんも動画を見ていらしたのですね〜〜私もです‥‥‥
    根管を洗浄する動画とか(笑)。


    そういえば、太郎さんは「泣き叫びたくなる」そうですが、私の友達で歯医者さんで「暴れる」
    と言っていた人がいましたね。小柄で上品、都会的な女性が、ですよ?? そのぐらい彼女に
    とって、歯医者さんに対する恐怖感が強いみたいです。暴れるっていってもどの程度かは不明
    なのですが、チェアーの上でジタバタするのかなぁ。
引用返信 削除キー/
■1135 / inTopicNo.5)  Re[4]: 歯医者が怖い
□投稿者/ たかち 歯チャたまご(6回)-(2007/12/08(Sat) 22:21:35)
    逆ですね…

    太郎さん、はじめまして。ちらっとお邪魔させてください。

    子供の頃には歯医者さんが怖くなかったと。
    私は子供の頃から20代アタマくらいまでずっと、歯のことを考えるのも苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。
    虫歯もたくさん指摘されていて、実際痛い歯もあり、しぶしぶ歯医者さんへ行ってみるもまたその治療が痛くて痛くて怖くて途中で行かなくなってしまうこともたびたび…
    子供の頃行った歯医者さんでは歯を抜いた帰り道、いつまでたっても血が止まらなくてものすごく憂鬱になったり、また別の歯医者さんでは治療中にヘッドホンでごまかしのヘンな子供向けの歌を聞かされてなんだか余計に怖くなったり、中学生の頃にがんばって決意して行った歯医者さんでも長い待ち時間の間に十分怖さが蓄積されていたところへ麻酔注射が痛い!で、麻酔を打っているくせになぜか治療も激しく痛い!
    今思えば、私の歯医者嫌いはやむをえなかったんではないかと…
    書いてて気付きました。(笑)

    どんなに虫歯がひどくなってももう一生歯医者には行かないぞ!
    ・・・ぐらいに思っておりました。
    いっそ全部抜けて総入れ歯になっちゃえばいいんだ、とか。

    なんの参考にもならないのですが、
    そこまで思っていた私が再び歯医者さんに行ってみようかと思ったきっかけというのがまったくたわいのないことで、一緒に働いていた人とたまたま歯医者さんの話になって、私が歯医者さんに行くのがたまらなくイヤだと言ったらその人は目をまるくして
    「なんで? ワタシ歯医者さん大好きだよ〜?」
    と。
    その人のかかりつけの先生がおもしろい人だということだったのですが、私は世の中に歯医者さんが好きだなんていう人がいると思っていなかったので内心かなりびっくりしまして、おバカな私は「オトナだ…」と感化され、そのまま数日としないうちにその頃はどの歯も痛くはなかったのですがふらふらと近所の歯医者さんへ行き、そこがまた生まれて初めて痛くない、「うわあ、これはひどいなあ」と言わない歯医者さんだったのであっさり歯医者嫌いが治ってしまいました。

    一度完治してからひどく忙しくしている間に詰め物が取れ、そこから虫歯が進行して再び大変なことになってしまって久々にその歯医者さんへ行きましたが昔と変わりなく…
    歯チャンネルでいろいろ知ることも多く、その歯医者さんがスーパーすばらしい歯医者さんとは言い切れないのも認識していましたが、それでも担当していただいた先生が真剣に治療してくださっているのは伝わってきていたので納得の上で通院していました。

    怖いかどうか?
    で判断するなら私にとってその先生は「ぜんっぜん!」と首を横にぶんぶん振るほど怖くありません。目を見て信頼できると感じたからだったでしょうか。

    でも、これがまたいろいろ調べてあれこれ疑い始めたらきっと見失ってしまうんでしょうね…
    正しい知識を身につけるのはとても大切なんですが、私はその知識と信頼のバランスがうまく保てるかな〜なんてときどき心配になります。
    今回は歯チャンネルなどで知り得た情報はそれはそれとして、まずは担当の先生を、せっかく信頼できる人だと感じたのでそれを頼りに治療していただきました。

    なんだかとりとめのない話になってしまって申し訳ないです…
    太郎さん、今通われている「歯医者さんが」怖いのでしょうか? それとも「歯を治療するということが」怖いのでしょうか?

    ふとしたことがきっかけで怖くなくなったりしたらいいですね。

    私ものちのち、希望することがあってかかりつけの歯医者さんとは違うところへ行くことになると思うのですが、その歯医者さんがかかりつけの歯医者さんよりも技術が上でもひょっとしたら「怖い!」って思うかもしれません。
    そう考えると、怖い怖くないの基準ってなんて繊細なんだろう…と思わずにはいられません。
引用返信 削除キー/
■1141 / inTopicNo.6)  (削除)
□投稿者/ -(2007/12/09(Sun) 14:38:52)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■1145 / inTopicNo.7)  Re[6]: 歯医者が怖い
□投稿者/ 太郎(最近参加させていただいている方) 歯チャたまご(1回)-(2007/12/09(Sun) 16:21:30)
    2007/12/09(Sun) 18:48:23 編集(投稿者)

    こんにちは^^ちょっとびっくりです。
    最近、歯チャンで勉強させていただいている太郎です。同じネックネームって使用できるんですね… 25歳の太郎です^^;

    >ネットの情報は確かに怖くて、体調がボロボロになった時期もありました。歯の悩みだけで、です。そこから立ち直ったのは、安心できる先生(と衛生士さん)のおかげだと思っています。確かにコワイこといっぱいなのですが、この人についていけば自分は安心だ!と思えるようになり、立ち直っていきました(でも、今診てもらっているのはそれとは違う先生ですが‥)。
    同感です。まさに私がその時期だと思います。精神的にも参っていましたし、歯について知識を得れば、不安も増し、噛めない時期は体調も崩し散々でした。今は落ちるところまで落ちたので、通院を続けしっかりと直そうと現在進行形です。

    >‥‥‥と言いつつも、足を踏み入れた瞬間のあの消毒液の香り、音、インレー除去時の焦げるような
    においなどなど、イヤなこといっぱいなのは変わりません。
    いやですね(汗)インレー除去時のいやな匂いなど。最近は、仮封のキャビトンやEZ(ユージノールセメント)、フィットシールなど何が入ったか味や匂いで分かってしまう自分って。

    >太郎さんも、根管治療でイイ先生に巡り会われたのではなかったでしたっけ??
    はい。トピック作成者ではない太郎です^^;紛らわしいですね。
    県内ではこれ以上ないのでは?と思えるくらいの先生ですので、この先生についていけば安心だ!と思えます。その先生の書かれているエンドの専門書なんか読みあさっています^^;

    今の歯科医院は、主婦Aさまと同じく1時間近くかけて通っています。近所には自転車で10分の範囲でも10件以上ありますが、行く気にはなれませんね。保険治療でもかなりの差がありますし、もちろん行きたくない歯科医院、いろいろな意味で怖いので行きたくない歯科医院あります。
引用返信 削除キー/
■1162 / inTopicNo.8)  Re[7]: 歯医者が怖い
□投稿者/ 太郎 歯チャたまご(11回)-(2007/12/10(Mon) 20:00:19)
    スレ主の太郎です。同じHNの方がいらっしゃったのですね。
    被ってしまいどうもすみません。

    自分の場合「歯医者」そのものが怖いんです・・・。
    勿論、治療することも怖いです。
    元々心気症持ちで、心療内科で安定剤を貰っているくらいなので、
    もう本当に怖くて仕方がありません。不安ですし・・・。

    明日は歯医者の通院日なんですが、今から大袈裟に言えば恐怖に震えているという感じです・・・。

    どなたか背中押してください・・・。
引用返信 削除キー/
■1163 / inTopicNo.9)  Re[8]: 歯医者が怖い
□投稿者/ たかち 歯チャたまご(7回)-(2007/12/10(Mon) 21:38:18)
    太郎さん、こんばんは。

    > どなたか背中押してください・・・。

    ぽん!

    ・・・ってごめんなさいぃぃ…

    本当に怖い気持ちはなかなかコントロールがきかないですよね。
    私も怖くて怖くて仕方なかった頃は待合室に入ってしまった自分をひどく悔やんだりしていました。
    そこをなんとか乗り越えてようやく治療が始まっても…
    1秒1秒全部怖かったです。

    誰かに励まされても叱られても
    「自分じゃないから言えるんじゃん!」
    なんて恐怖心の上に怒りまでもが…

    今は、何をするにも気が気でないほど憂鬱なところでしょうか?
    今までもそんな気持ちの中ふんばって何度も歯医者さんのドアを開けて行かれていたのですね…
    歯医者さん独特の匂いを感じただけでもザセツしそうだったのを思い出しました。

    昔とうってかわってノーテンキになってしまった私ではうまく背中が押せないでしょうか…
    明日、ですか。
    覚えてますね。
    明日また、ここでご報告なさってみてはいかがでしょう?
引用返信 削除キー/
■1164 / inTopicNo.10)  Re[8]: 歯医者が怖い
□投稿者/ 主婦A 歯チャ軍団(137回)-(2007/12/10(Mon) 21:46:59)
    太郎さん♪
    私も明日、歯医者さんの予約日ですよ!! 偶然、いっしょの日でしたね。
    私は、前回CR充填したところの研磨の予定です。

    なかなか予約が取れない先生なので、たぶん明日と、年内はもう一回ぐらいかな?
    というところです。歯をきれいにして、よい気分で年越しできたらいいな、と思っています。

    歯の治療に通うと、自分の歯に自信を少しずつ取り戻せるような気がします。
    以前は、虫歯を見つけてしまったらどうしよう、なんて考えて、自分の歯を鏡で見るのも避けて
    いたんです。見れば見るほどエナメルクラックが見つかるし(爆)。

    でも、前にも書いたように、ずっと歯医者さんに通っていると、「先生が見守ってくれている
    から悪くなるはずない、大丈夫、何かあっても早期発見できる」、と思えるので精神的に落ち
    つきます。太郎さんのことも、先生が見守ってくれてますよ〜。

    明日、お互いがんばってきましょう♪♪ 
引用返信 削除キー/
■1166 / inTopicNo.11)  Re[9]: 歯医者が怖い
□投稿者/ たろう 歯チャたまご(4回)-(2007/12/10(Mon) 22:39:27)
    2008/02/27(Wed) 23:11:24 編集(投稿者)

    こんばんは、太郎さん。
    私は、たろう、でよろしくです^^;


    >どなたか背中押してください・・・。
    怖がらないでください^^歯医者さんって良いところですよ!
    私なんて、半年ちかく週一ペースで通ってます。どん底まで落ちたのであとは這い上がるだけです^^

    >普段は大して痛みの無い今のうちにやっとかなきゃと思って、何とか通ってます。
    とても良いことですよ!!すばらしいと思います。

    >ネット上には色んな情報が溢れまくってて、それらにイチイチ触れているうちに、 恐怖心が一気に増大してしまったんだろうと思います。
    でも、いい加減心が折れそうになります・・・。
    そうですよね。私もそう思います。ネット上には膨大な情報があふれていますので、心配にもなりますよね。
    心が折れそうになりますよね…、でもガンバッテ^^←自分にも(笑)
    私は、ホント凹みました。大の大人にして泣きたくなるほどですし、歯がボロボロにな欠け落ちる夢で目が覚めたりと、散々でした。
    でも、歯チャンで良い情報、知識を経て変わりました!
    ↓↓↓

    >歯の治療に通うと、自分の歯に自信を少しずつ取り戻せるような気がします。
    主婦A様と同じく、まさにそう思います。笑顔に勝るアクセサリーはないと。思いっきり笑えると自身を取り戻せますね^^


引用返信 削除キー/
■1167 / inTopicNo.12)  Re[10]: 歯医者が怖い
□投稿者/ 太郎 歯チャたまご(12回)-(2007/12/10(Mon) 23:24:22)
    皆さんありがとうございます。
    明日は、先週削って型取りした奥歯に、銀歯を詰めるんです。
    前歯の治療は既に終わってて暫くは奥歯の治療なので、
    同じようなことが当分続くのかもしれないんですけど、
    相談室とかで銀歯せっとしても痛いだとか沁みるだとか違和感がだとか、
    そういうのばっかり見てしまって、怖くてたまらないんです。
    しかも、そういうマイナスな情報だけ頭に刷り込まれてしまってて消えやしない・・・。
    もう嫌だこんな性格・・・・。

    明日の予約時間は11時30分です・・・
引用返信 削除キー/
■1168 / inTopicNo.13)  Re[11]: 歯医者が怖い
□投稿者/ 主婦A 歯チャ軍団(138回)-(2007/12/10(Mon) 23:33:49)
    太郎さん、銀歯をつめるんですね。
    私も、白金加金のインレーをセットしたときは、窩洞が深かったのでしばらくは冷たいものが
    しみる感じがしていましたが、そういう違和感がとれるのはすぐでしたよ。

    たぶん先生は、形成した段階で「これはあとで痛みは出ない、大丈夫」という見通しがある程度
    立っているかと思います。これは私の先生との会話を通して感じたことなんですが、たぶん太郎
    さんの先生も、削った段階で「大丈夫」と口には出さなくても思っていらっしゃるのではないかしら
    と思うんです。

    担当の先生は、丁寧にしてくださる方なんですよね? 私の銀のインレー、20年近くも持って、
    外した下も虫歯になっていなかったので、太郎さんの銀歯もきっと長く持って行くことでしょう。

    私の予約は、ちょうどワイドショーやっているような時間帯かな。その頃は、太郎さんのほうは
    とっくに終わってホッとしていらっしゃる頃ですね。

    ぜひこちらでまた報告されてくださいね。^^
引用返信 削除キー/
■1169 / inTopicNo.14)  Re[12]: 歯医者が怖い
□投稿者/ たかち 歯チャたまご(8回)-(2007/12/11(Tue) 01:16:05)
    太郎さん、再びこんばんは。

    気になって寝る前にのぞきに来てしまいました。
    明日11時半ですか、私はおなかがすいてる頃ですね〜
    きっと、「どうしてるかな〜?」って、太郎さんのこと思い出すと思います。

    >そういうマイナスな情報だけ頭に刷り込まれてしまってて消えやしない・・・。

    相談室では「半年前に治療してもらった歯がすこぶる調子がいいのですが…」っていう投稿、ないですもんね(笑)。
    相談なだけに、見るもの見るもの言ってしまえばどれも「マイナスな情報」…(回答される先生方も手放しに「大丈夫に決まってます!」なんて言えないですしね。)
    読み続けていると自分も必ずどれかには当てはまってしまいそうで不安が増しますよね…

    でも、そのどれにも残念ながら(???)当てはまらずに何の問題もなく、相談室に投稿してみたくても書くことがない!っていう人はけっこういっぱいいるんではないかと思っています。

    不安は簡単には消えないとは思いますが、太郎さんが「書くことがないほう」にぽんっと仲間入りしてしまう可能性をひとにぎり、いつも心に置いておけたらいいですね。。。
引用返信 削除キー/
■1170 / inTopicNo.15)  (削除)
□投稿者/ -(2007/12/11(Tue) 18:25:52)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■1172 / inTopicNo.16)  Re[9]: 歯医者が怖い
□投稿者/ 太郎 歯チャたまご(13回)-(2007/12/12(Wed) 00:02:23)
    こんばんは。ご報告が遅くなりました。
    歯医者行ってきました。銀歯のセットにちょっと手間取ったみたいですが、無事終わりました。
    今のところ、多少違和感?というか少し沁みる?みたいな感じはありますけど、
    それは時間が経てば無くなって行くんですよね?
    先生は「セメントが乾かないうちは沁みたりすることはあるけどそのうち無くなるし、もし歯茎が沁みて痛くなったりするようならフッ素や知覚過敏の薬を塗るとかしていきましょう、と言われました。
    同時に、今後の治療の見通しについても質問したところ、カウンセリングルームのような所で、カルテを見せながら、「まだ治療が必要な歯が何本かあるから、軽い所は一度にやってしまう事も出来るけど、深めの所だと今回みたいに型を取って詰めたりする必要があるから、噛み合わせのバランスなんかも考えると、あと11回くらいの治療が目処。でもなるべく回数が少なくて済むようにやっていきましょう」と言われました。
    とりあえず、まだこれからも歯医者通い続きそうです・・。
引用返信 削除キー/
■1174 / inTopicNo.17)  Re[10]: 歯医者が怖い
□投稿者/ 主婦A 歯チャ軍団(139回)-(2007/12/12(Wed) 00:23:53)
    太郎さん、こんばんは。
    無事に治療が終わられて、よかったですね。

    私も今日、行ってきました。
    でも、私の方はビミョーでしたね(笑)。いつも、充填したら次回の予約は研磨だけ、という
    パターンだったので、今日は研磨だけのつもりで行ったんです。そうしたら、違っていました。
    急にその場で、今日は前回の歯の研磨をして、他の歯の充填もやるって言われて。
    しかも、前に話し合った治療計画と違う歯に手をつけるって。。。

    私は理解ある患者なので(笑)、そういうちょっとしたことは許してあげちゃうんですけど、
    こんどは許してあげないことにしました(笑)。今日は先生がせわしい雰囲気だったので
    言うのを控えましたが、こんどきちんと話します!! 

    たぶん、お正月休みの関係とか、治療に回数がかかりそうな歯のこととか、色々考えてのこと
    だと容易に察しがつくのですけれども、だったら思ってることちゃんと話してよね〜〜って。
    こちらも色々考えて準備をして治療に臨んでいるので、何番の歯に手をつけるのか事前に
    わかっていないのは困るのです。

    。。。すみません、私の愚痴になっちゃった。
    太郎さんの先生、しっかりと「あと何回」まで見通しを話してくれるなんて、ステキですよね。
    いい先生じゃないですかーー。羨ましいわ。すごく配慮を感じます。

    私の先生も、過去の人に比べれば百万倍(←根拠のない数字ですが)イイ人だと思っていますが、
    「ちょっとね」と思うこともたまにあるものです。

引用返信 削除キー/
■1175 / inTopicNo.18)  (削除)
□投稿者/ -(2007/12/12(Wed) 07:46:15)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■1178 / inTopicNo.19)  Re[10]: 歯医者が怖い
□投稿者/ たかち 歯チャたまご(9回)-(2007/12/12(Wed) 20:43:06)
    太郎さん、こんばんは。

    銀歯のセット、無事終わったとのことで よかったですね〜〜〜!

    その歯がもしのちのち不安定でもしっかりフォローしてくれそうな先生、いやいや、それどころか今後の治療についてもそんなに丁寧に優しく説明してもらえてしまうなんて主婦Aさんもおっしゃってましたがホントにうらやましいです!

    > とりあえず、まだこれからも歯医者通い続きそうです・・。

    怖いのに、がんばって根気強く治療に通い続ける太郎さんにはやっぱりステキな先生が味方についてくれているのですね。いいな。
    くじけそうになったらまたここで気持ちを軽くしてから行かれるのがいいかもしれませんね。
    とりあえず今日は少しホッとされているんでしょうか・・・?
引用返信 削除キー/
■1180 / inTopicNo.20)  Re[12]: 歯医者が怖い
□投稿者/ 主婦A 歯チャ軍団(141回)-(2007/12/12(Wed) 23:23:16)
    No1175に返信(まむさんの記事)
    > 主婦Aさん、治療予定が狂うと、ちょっと患者側の立場では、不安というか???と言う気分、私も納得です。

    共感してくださって本当にありがとうございます。
    過去の先生に比べると何倍も詳しく説明してくれる先生なのですが、忙しいときは忙しいオーラ
    を出しまくる先生なので、こういうときに「ちょっと、ちょっと!」って言えなくて‥‥(T_T)

    > 「あっ!このインレ−浮いているみたいだから、古いし、取っちゃいましょう」ガリガリ、キ−ンと削られ「あ〜神経までいっているから、駄目ですね。ごめんなさい。神経とります」でした。

    私、こういう瞬間にどうやって抵抗すべきか、いつも考えているんです。
    「ダメダメ、抜髄しないでちょっと待って! 後で痛みが出るのは覚悟しているから、とりあえず
    覆髄してくださいっっ! あとで痛みが出たら観念しますが、今日は神経残して!」
    ‥‥‥って、口がしゃべれない状態でどうやって伝えたらいいの?と。

    > 治療の前に今後のおおまかな通院回数、治療内容を説明してくださる太郎さんの先生は本当に丁寧な方なんでしょうね。 

    本当にそう思います。さらに、可能なら文書で計画書を提供してもらえたら最高だなと思うの
    ですが、自費専門のところだとそういうものも出るのでしょうか‥‥? 私の通っている
    ところは自費専門ではありませんので、そういう文書はなくて口約束。だから今回のように、
    前に言っていたのと違う歯から手を付けられて‥‥なんていうことも起こって。

    > あ〜朝から書き込んでしまいました。私も今日は銀行とか、整形外科とか、来週旅行もあって、持ち物整理とか今日はパッパと動かなくてはいけなかったのです。

    ご旅行、楽しんでいらしてくださいね。私もやっとPTAの難題が片付いたので、息抜きがしたいです。
引用返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -